Mrs. Dalloway (1925年)

Mrs Dalloway (Penguin Popular Classics)

Mrs Dalloway (Penguin Popular Classics)

(1ポンドと50ペンスの名作)

  • 著者は外国に関心があって外国人に寛容なのかな、と思えたのが好ましかった以外、さっぱりおもしろくなかった
  • なんでもかんでも何かの象徴なのか?疲れます
  • 昔のことをウジウジウジウジと反芻するのって、本人は快楽に浸れても、それを聞かされる赤の他人はつらいよ
  • 1日の出来事という体裁で、登場人物の昔話がぞろぞろ出てきてはページ数がかさむスタイルは、ジェームス・ジョイスUlysses に影響されたものらしい。実はパクったか?
  • 私は人生そのものに意味もへったくりもなく、人生に意味があるとしたら、それは自分がそういうふうに意味を与えているからなのだと思って疑ったことがないので、「人生の意味とは!」と大真面目に考えて悩めない。そんだけ(w

■キーワード
ヴァージニア・ウルフ
■追記
精神分裂症(っちゅーか、今は別の名称があるんだよね)の症状に、特定のものに異常にこだわって意味があると思い込む、っちゅーのがあるそうだ。映画 Beautiful Mind みたいな。そういうものをこの作品に感じる。(2004/08/15 06:03)