The Sicilian 1984年

The Sicilian ISBN:0099414740The Godfather ISBN:0099429284 の続編もどき)

  • Salvatore Guiliano と Don Croce Malo に関する長い脱線2話が物語の柱となる
  • Guiliano が「アメリカ人にも引けを取らない長身」のいい男で、田舎者にしては教養があり、女性問題には奥手で、人々の心をつかんでヒーローとなる様子は Manfredi Valerio Massimo のアレキサンダー大王の話(Alexander ISBN:0330391704)にそっくり。イタリア系の人は、英雄をとことん美化するのがお好き?
  • Guiliano の結婚相手 Justina Ferra は「シチリア人にしては長身」で細身の美人で、乳はちゃんとデカい。もう、調子よさすぎ
  • シチリア人にとって「背の低いこと」が劣等コンプレックスになっていることが窺い知れた
  • Michael Corleone の役どころは何?サクラ?
  • イタリア料理と言ったらスパゲッティくらいしか思いつかなかったのだろうか
  • アメリカで金を溜めてシチリアに戻り、イングリッシュのジェントルマンのように暮らす」とか「ロンドンで仕立てた上質の服」とか、イギリスがよい意味で登場することが多いのは、著者がイギリスを知らないからか
  • The Godfather では登場人物のキャラクターにそれぞれ魅力があって物語に引き込まれたが、本作品では Guiliano の完全無欠な電波ぶりにお腹いっぱい
  • Book 5 "Turi Guiliano and Michael Corleone" だけが素晴らしかった。登場人物たちのそれぞれの思惑のぶつかり合いに興味をそそられる

■素敵な表現
出番は少ないが、やはり元祖ゴッドファーザー Vito Corleone はいいことを言う。

Live your life not to be a hero but to remain alive. With time, heros seem a little foolish.

■日本語訳
『ザ・シシリアン*1 ISBN:4152076240
■キーワード
マリオ・プーヅォ

*1:このタイトルの付け方、もうちょっとどうにかならないのか